36、皆さんのコメントへの返信です

もうすぐ手術から半年が経とうとしていますが、今では痙攣も無く毎日のように10時くらいまで残業できるくらいに元気な日々を送っています。週末も寝ているか遊びに行くかなので、頂いたコメントの返信が滞っていました。すみません。。。
このBlogを開設したときには、自分の経験談が誰かの役に立てればという思いでしたが、これほどいろいろな方から反応があるとは思いませんでした。

病院や先生を教えてほしいという内容は個人的にみなさまにメールを送らせて頂いていますが、病状や術後の質問などは他の読者の方とも共有したいので、ここで書かせていただきますね。

まずは、seikowskaさんからのコメント

こんにちは!大変興味深く拝見いたしました。
私は顔面痙攣とは違うのですが、喉が痙攣する病気で(舌咽神経が動脈に圧迫されており)、手術を受けようと思っています。
とっても不安ですか、この先この病気とつきあっていく気力もないので、手術を受けようと思っています。
手術後の傷の痛みはどうでしたか??色々と教えていただければ嬉しいです。

返答させていただきます。

手術直後は頭が割れるように痛く、鈍い頭痛は4~5日続いたと思います。
あとはそんなに痛くは無かったですよ。
気になったのは変な疲れと、傷口の違和感。
今では手術をしたのを忘れるくらいに痛みも症状も無いですよ!
手術がんばってくださいね!

次ははぁっちゃんさんからのコメント

術後2ヶ月過ぎましたが、顔面の「しびれ」が取れません。耳の感覚も悪いです。
手術した人は、そんなことありませんでしたか?
とても気になって、憂鬱で気になってしかたありません。
意見を聞かせてください。
術後の傷、頭の中は綺麗だと先生に言われました。

返答させていただきます。

私の場合には、しびれも耳の違和感もありませんでした。
顔面痙攣は血管が神経に食い込んで起こる病気です。
欠陥を剥がしても、接触部分の傷んでいるところが修復されるまでは多少の時間がかかると聞いたことがあります。
時間が経つごとに良くなると良いのですが。。。

最後は、あんこのおかーさんさんからのコメント

手術して2ヶ月がすぎました。前と同じくらい
いえ。それ以上の痙攣が、ものを咀嚼するとします。また、緊張したりしても同じ。2.3分激しく痙攣し、しばらくとまります。必ず痙攣とさよならできる日が来ると信じていますが、やはりへこみますね。人それぞれの治り方があるのかな?と皆さんの闘病記を読ませていただいた感想です。
あきらめずにがんばりましょう。

返答させていただきます。

私も術後2ヶ月くらいの時には緊張で痙攣が誘発されていましたよ。
私を執刀してくれた先生は、2年くらいの間は痙攣と消失を繰り返すとおっしゃっていました。
理由は頭に入れたテフロンへの反応だとかで。
ネット上だと痛んだ神経が治るまでというのも書かれてしました。
私は今では完全に痙攣は消失しました。
すぐにぴたっと止まるわけではなさそうなので、あまり気にせずいるのがいいと思いますよ。
大丈夫ですよ!

最後に、皆様の病状が少しでも良くなることを願っております。

また質問を投げたのに返答来てないという方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんが、ご連絡をいただければと思います。

| | コメント (20)