« 38、1年後検診 - 再手術? | トップページ | 40、顔面痙攣患者のオフ会 »

39、再手術(ってほど大げさではないですが)

前回の更新から五ヶ月も経っていました。
もう書くネタはあまりないのでしょうがないのですが、最近は色々とあったのでまとめて更新せねば。

5月の連休の間に再手術をしました。
と言っても、赤く盛り上がった傷口を取ってもらいました。
いわゆるケロイド状になっているということで、同じ病院内の形成外科にまわしてもらい、傷口を取ってもらいました。
今までは傷口が赤くなったり、盛り上がったりということはなかったので、ケロイド体質ということはないと思うのですが、ここの傷口はなかなか厄介。
最初は手術室でということでしたが、結局は診察室で寝っ転がって傷口を取ってもらうことに。
もうあの部屋には入りたくなかったので、ちょうどよかったです。
傷口を切り取るのは痛くなかったけど、麻酔の注射を傷口周りにたくさん打ったので、それが痛かったかなあ。
ガーゼを取ってからもしばらくは腫れたような痛みがあり熱を持っていたので、冷えピタシートを寝るときに貼っていました。
起きると枕元に転がっていたりするんですけどね。(笑)
この手術をされた方は、退院後に傷口が熱を持っている場合には、冷やしたほうがいいと思います。
私はケロイド体質かどうかはわかりませんが、傷口の管理も気をつけたほうがいいです。

また来年の春先にMRIを撮るそうです。

|

« 38、1年後検診 - 再手術? | トップページ | 40、顔面痙攣患者のオフ会 »

コメント

私は今年の3月に手術受けました。半年以上経過してますが、傷のミミズ腫れが酷く傷みが強いです。
読んでてやっぱり形成外科に行くべかなと悩んでます

投稿: ちゅらさん | 2017年9月12日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 38、1年後検診 - 再手術? | トップページ | 40、顔面痙攣患者のオフ会 »