« 33、手術後に発生する痙攣再発のメカニズム | トップページ | 35、三ヵ月後検診 »

34、再発と消失

前回の日記では、痙攣が再発したけど止まったという話を書きました。
でもその後にまた再発してしまいました。
術前の痙攣とは比べ物にならないくらいに痙攣は小さいので、それほどの悲壮感はないのは救いです。
2週間ごとに痙攣が再発して、また2週間消失してという状態を繰り返すという予想しなかった事態が。。。
これは新しいパターンだ。(何が新しい?と聞かれても困るけど。)
でも今回の消失は3週間くらい続いているような気がします。
疲れていたときほど再発したけど、今は疲れていても再発は出てこない。
大丈夫、これは治るまでの過程なんだと自分に言い聞かせてもやっぱり不安になる。

傷口の赤いのが引かない。
きっともうこのまま赤いままなのかもしれない。
あの時に整体に行かなければ。。。と後悔しても始まらない。
突っ張って気になったような感覚はだいぶなくなってきた。
横を向くと思い出す程度だ。
でもたまに針で刺したようなちくっと痛むがくる。
痛みの無い日もあるけど、感じる日は頻繁に感じる。
「いてっ!いてっ!」っと一人で部屋の中でつぶやく。
人前では言いませんが。
なぜか今日は飲みに行くぞという日ほど多い気がします。(苦笑)
これもまた回復の過程なのでしょうね。

医療保険の支払いを受けました。
入院代よりちょっとプラスになるかなと思っていたが、大幅に上回っていて嬉しかった。
今回初めて保険のありがたさを知る。
今までは払うだけだったのに。

たまに人と顔をつき合わせて喋っているときに、疲れてくると痙攣していないのに顔が気になってしょうがなくなることがある。
まだ体がストレスを覚えているのかな。
性格的なものもあるかもしれませんが。
逆に痙攣は治ったんだなと実感できるのは嬉しいんですけどね。

|

« 33、手術後に発生する痙攣再発のメカニズム | トップページ | 35、三ヵ月後検診 »

コメント

私は56歳(男)です。昨年10月19日に手術しました。地元病院で、薬やボトックスを施術しましたが改善されないため、5年間ぐらい苦しんだ後、決死の覚悟でトライしました。術後半月で痙攣が収束し大喜びしましたが、今年5月(術後半年)に再発し非常に落ち込みました。再発後2ヶ月後再診しCTで確認したところ術後と変化がないとの事で主治医は、かなり神経がダメージを受けていたので悪くなったり良くなったりしながら完治するだろうとのことでした。実際9月17日ですが、ほとんど痙攣は収束しました。今後も主治医の言うことを信頼し気長に病気と付き合いたいと思います。同じ様な症状の方の一つの参考になればと思います。
追伸:私はINTや別病院で当初受診の神経内科主治医と相談しながら現在の主治医を捜し当てました。T医大のN教授です。全幅の信頼を寄せると共に非常に感謝しております。

投稿: カナメモチ | 2011年9月17日 (土) 22時18分

DICE-Kさん、初めて投稿します。私は手術をして3ヶ月半が経ちますが、術後2週間目から痙攣が再発して笑うと直ぐに口元が戻らなかったり、頬が引きつる症状が今もあって人に会う事を避けてしまいたくなりますsweat01DICE-Kさんは、その後完治しましたか?まだご結婚されていないとの事ですが、早く治ってスッキリとした顔で人と対面したいですよね。そして、この様なサイトを立ち上げて下さり、ありがとうございます。私も回復を望んで今の状況を暫く我慢してみます

投稿: おじゃる丸 | 2009年9月16日 (水) 01時33分

手術して2ヶ月がすぎました。前と同じくらい
いえ。それ以上の痙攣が、ものを咀嚼するとします。また、緊張したりしても同じ。2.3分激しく痙攣し、しばらくとまります。必ず痙攣とさよならできる日が来ると信じていますが、やはりへこみますね。人それぞれの治り方があるのかな?と皆さんの闘病記を読ませていただいた感想です。
あきらめずにがんばりましょう。

投稿: あんこのおかーさん | 2009年7月25日 (土) 15時24分

術後2ヶ月過ぎましたが、顔面の「しびれ」が取れません。耳の感覚も悪いです。
手術した人は、そんなことありませんでしたか?
とても気になって、憂鬱で気になってしかたありません。
意見を聞かせてください。
術後の傷、頭の中は綺麗だと先生に言われました。

投稿: はぁっちゃん | 2009年7月20日 (月) 11時52分

Dice-Kさま、

大変な決断をされ、それが完治の方向に向かっていることは喜ばしい限りです。

私も、男性ですが、片側顔面痙攣に5,6年くらい悩まされ最近はいい加減うっとうしくなり、再度本格的に手術を含めて治療をしようと考えているところに、こちらのブログに出会うことができ、勇気を頂きました。今日診察を始めたばっかりですので、MRIや診断を下すには至っていないのですが、もし同じような診断であればやはり手術で根治させたいと思います。リスクは覚悟していますが。

それで、ブログ中にもありました、Dice-Kさんが受診された病院及び執刀医の先生を教えていただければと思います。直ぐでなくても結構ですので、お返事をいただければうれしく思います。

Dice-Kさんが今後再発されないことを心より祈ります。

以上、よろしくお願いいたします。

投稿: くま | 2009年6月 5日 (金) 15時59分

こんにちは。
疲れもあると思うのですが力仕事やいきむ事(ベンピ等)をして脳への圧力がかかったとか?
上を向く・下を向く長い作業とかをしたとか???
σ(^^)は連休に力仕事をしたらしっかり痙攣再発しています。
不思議とご飯を食べていて痙攣しているんです。

ストレスを溜めていないつもりでも怒りっぽくなっていたり・・・

傷口が気になり、痒みだしたら
やはり病院に行かれるのをお勧め致します。
σ(^^)の場合は感染していましたから・・・
あくまでもσ(^^)の場合ですが
表皮は抜糸できても筋肉を縫い合わせた糸は抜糸していなかったからです。
σ(^^)自身、想定外の事態でした。
ストレスを回避するのは難しい時代。
ご自愛くださいね。

投稿: yanyan | 2009年5月 9日 (土) 08時01分

自分は手術後ちょうど1ヶ月が経過しましたが、やはりPCを長く使っていたり疲れている時は、痙攣は強く出ていますが、徐々に薄れている気がします。耳の奥のガサガサした音も、以前は軽い瞬きでも、何もしない時でもでていましたが、今は強く瞬きした時や口を動かす時にガサガサ・・・これもそのうち治るのかな。。。と思っています。あと気になるのは、頭痛や熱っぽい感じが最近しています。もう大丈夫と思ってつい動き過ぎてるせいかな?と思ってるんですが・・・。

投稿: マッチ | 2009年5月 7日 (木) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 33、手術後に発生する痙攣再発のメカニズム | トップページ | 35、三ヵ月後検診 »