« 31、順調に回復していたと思っていたが。。。 | トップページ | 33、手術後に発生する痙攣再発のメカニズム »

32、一ヵ月後検診

久々に病院に来ました。

カイロに行ってから、傷口が赤くなってしまったことを告げ、傷口を見てもらいました。
すると「大丈夫ですよ」と言ってもらいました。
ケロイドがどうとかいう話が出ましたが、こういうのは個人差なので問題ないと。
マッサージはいいけど、傷口が引っ張られるようなマッサージはしないでくださいとのことでした。
一時期は目立たないくらいに白くなったので、この赤みもまた白くなるんですか?って聞いたら、「。。。。。。」と。
あれ?もしかしたらこのまま赤いまま?
確かにこれは経過を見ないことには先生もはっきりしたことは言えないでしょう。
傷口がたまにちくちくするのも気にしないでもいいとのことでした。
要経過観察ということで。

それと最近になってまた小さな痙攣が出ていることを話しました。
「眼輪筋がうごいてますね」と言われた。
上側を中心に痙攣するので、今までとは明らかに場所が違う。
私もまだそんなに気にするほどのものではないと思っているので、これも少し様子を見ようということになりました。
なんだか痙攣が始まったときと同じような気がするので不安です。
でもまだストレスに感じるほどの痙攣ではありません。

新幹線に乗ったら妙に疲れてしまった話に関しては、生活リズムが変わっていたから疲れたのだろうと。
術中に平衡感覚の神経に触れたので、それが影響をしているかもしれないが、心配をすることは無いだろうと。
次月に海外出張の話があるのですが、飛行機も問題ないと言われました。
行きたくない出張だったので、飛行機はもう少し待ちましょうと言って欲しかった。。。。(苦笑)

また来月に病院の予約を取り、検診は特に問題も無く終わりました。

|

« 31、順調に回復していたと思っていたが。。。 | トップページ | 33、手術後に発生する痙攣再発のメカニズム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 31、順調に回復していたと思っていたが。。。 | トップページ | 33、手術後に発生する痙攣再発のメカニズム »