« 27、入院に必要なもの(おまけ) | トップページ | 29、手術から一ヶ月 »

28、退院後1週間検診

退院後一週間の外来に行ってきました。

まずは血液検査と尿検査。それを終えてから主治医の先生と話をしました。体調も悪くないし、痙攣も一応出ていない。じゃあ、また一ヵ月後でという話になりました。花粉症の薬を処方してもらい、終了。最後に保険関係の書類の作成依頼をして帰ってきました。なんだかあっけないです。術の状況が順調ということなので喜ばしいことなのですが。もう普通に暮らしてもらってもいいですよとのことでした。だったらラーメンでも。。。もう食べてるか。焼肉。。。も食べてる。私としてはもう日常生活を送っているなあ。とりあえず酒でも飲むかな。もう2ヶ月飲んでないし。まだ体力のこともあるので、たくさんは飲みませんが。

美容院で髪の毛を切りました。患部のところだけ手術の時に剃られたのが伸びてきたので、周りの部分もそれに合わせて短く刈ってもらいました。「こんなんだったら思いっきり短くすれば良かったあ。でも美容院としてはあまり刈り上げたくなかったんだよなあ」って言っていました。まあどっちにしても結果的に今の長さにはなっていたんだろうなあ。

そういえば、私がよく「ネットで顔面痙攣の手術の体験談を読んで・・・」という話を主治医の先生と話をしていたのですが、「この病院でも顔面痙攣の手術をやると言ってもらってもいいですよ」という言葉を頂きました。その際にはまた外部の慣れた先生に来て頂くとのことでした。私の入院した病院を教えてほしいという方がいらっしゃいましたら、ここでメールアドレス(画面上では非公開)をつけたコメントを頂ければ、こちらからご連絡差し上げます。

また、首都圏でたくさんの顔面痙攣の手術数をこなしている3人の先生の名前を知りたい方もいらっしゃいましたら、ご連絡ください。やはり数をこなしている先生の手術を受けるのが一番安心だと思います。

お詫びの項目でも書きましたが、今後は先生の情報などの公開は中止とさせて頂きました。 申し訳ありません。

|

« 27、入院に必要なもの(おまけ) | トップページ | 29、手術から一ヶ月 »

コメント

顔面痙攣で手術を考えています。関西地方で手術数をこなしている病院と先生の名前を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

投稿: たけちゃん | 2012年9月30日 (日) 20時44分

55歳の女性です。平成20年12月から痙攣し、顔面痙攣と診断され、耳鳴りも併発しています、手術するのに関西で手術数をこなしている病院と先生の名前を教えて下さいよろしくお願いします。

投稿: よしこ | 2012年9月28日 (金) 13時02分

こんにちわ。40代女性です。2ヶ月程前から症状が出始めました。今針治療をしていますが、ブログを読ませていただき不安です。手術を受けられた病院と先生。都内の三人の先生木是非教えてください。
よろしくお願いします。

投稿: こまったちゃん | 2012年8月12日 (日) 09時15分

こんにちは。これほど同じ症状に苦しんでいる方が大勢いるのかと思うと、少し勇気が出ます。いろいろ参考なりました。有難うございます。
私も五年くらい前、左目の下から、痙攣が始まり、それで、気になって落ち込むので、自分はうつ病かと思っていました。いろんな病院に行きましたが、行き着いた所は顔面痙攣で、顔がゆがみ、目も開けられない位になり、普通に生活を取り戻したい一心で、手術を受けました。術後は快適で、心から感謝の念でいっぱいでした。しかし、三年たったいま、春頃から、今度は前回とは反対側の右目の下からピクピクと痙攣が…
まるで悪夢を見ているようです。
どうして…と、悲しいショックに包まれています。前回の手術で脳動脈瘤が顔面神経とは関係ないところですが見つかりました。でも小さいもので、毎年検診に通って経過をみていました。今は、痙攣の再発のため、不安いっぱいで安定剤デパスを飲んで、毎日を過ごしています。
まだ、ピクピクは小さくて、見た目には気付かれない程度ですが、もう、以前の経験があるので、恐怖で、それにとらわれてしまいます。医者に言っても、逆側の顔面神経を血管が圧迫している様子はないなーと言われ、そういわれても、ピクピク。ただの疲れだといいなあと希望を持ちつつ、痙攣が出たり、出なかったり、約半年過ぎようとしています。
両側同時に出ることはないと聞いたのですが、片側づつ順番に出ることなんてあるのでしょうか?もう、まさに、うんざりです!
すみません。この怒りのやり場なくて…
これから、良いお医者様巡り会えるように、がんばります。私は、神奈川県横須賀市住んでいるのですが、もし、通える範囲で、良いお医者様ご存知でしたら、教えて頂けると、有難く存じます。もしくは、良いお医者様多少遠くても、完治ためには覚悟しています。
しょっちゅうくじけそうなってますが、可愛い息子2人に癒され、散々私の愚痴聞いてもらっている夫のためにも頑張ります!!ぜひ、よろしくお願いいたします。

投稿: ナカマ | 2012年8月10日 (金) 09時53分

はじめまして、大変参考になりました
完治おめでとうございます。
全く同じ症状の方がこんなにいらっしゃるとは・・・8年前初めて行った脳神経外科では「気のせいでしょう」の一言
自力でボトックス、鍼治療、漢方薬すべて経験。
最後の手段で手術を、と心に決めていますが住まいが九州熊本でお医者様や病院がなかなか探せずにいます。
もしも首都圏以外の名医を調べることのできるサイトをご存じであれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿: はっぱ | 2011年11月26日 (土) 21時14分

貴重な経験談が聞けてうれしいです。
顔面痙攣と診断されてから、3名の脳外科医にみてもらいましたが、医者によって手術の勧め方が違い、どうしたらよいのかさらに悩んでいます。
ぜひ首都圏でたくさんの顔面痙攣の手術数をこなしている3人の医師を教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿: たこ | 2011年11月23日 (水) 21時22分

はじめまして。
ブログ拝見しました。
たくさんつらい思いしたけど、完治してよかったですね。
わたしも泣いてばかりだったけど、励まされました。

わたしは26歳くらいに発祥してからもう4年になります。
いろんな治療にチャレンジしましたが、だめで、諦めようかと思った時にこのブログにたどり着きました。

よかったら、先生のお名前教えていただけたら嬉しいです。

投稿: 今野 | 2011年11月 3日 (木) 11時36分

初めまして。
5年前から発症し、2年程ボトックス治療を受けています。
手術は怖いけれど、完治を目指し手術に踏み切ろうと考えています。
入院の体験談大変参考になりました。
手術を受けられた病院と3名の先生を是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿: みこりん | 2011年11月 1日 (火) 19時35分

はじめまして。30代女性です。
ブログ、大変興味深く拝見させていただきました。とても参考になり、ありがとうございます。
4~5年前に発症し、ボトックスや針治療をしましたが、限界を感じはじめていて、神経内科の先生から外科の話を受けたこともあり、手術も視野に入れています。お忙しいところ恐縮ですが、経験豊富な先生方のお名前、病院など、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

投稿: りみ | 2011年10月27日 (木) 23時33分

初めまして。
30代女性トモコと申します。
大変興味深くブログを拝見しました。
手術成功されて良かったですね。
私は5年ほど前に痙攣しはじめ、今はほぼ1日中、痙攣やこわばりがあります。
薬、注射は体験済みです。
現在は鍼治療中ですが、限界を感じており、手術も視野にいれ始めました。
ダイスケさんの病院、先生などを教えてくださいますようお願い申し上げます。
また私は関西在住なんですが、関西でこの病気に強い病院などご存知でしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します。

投稿: トモコ | 2011年10月22日 (土) 11時36分

最初にぴくぴくしだしたのが4年ほど前で、手術をしなければ根治療は無理だということを知ってから2年以上たちます。しかし未だに手術を思い切ることができません。参考のために、その病院と先生がたを教えていただけますでしょうか。またもし名古屋圏でよい病院や医師をご存知でしたら、そちらもあわせて教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

投稿: もとお | 2011年9月29日 (木) 20時46分

はじめまして
46才の会社員です
ブログを拝見しました
完治されて良かったですね
私も前に進む勇気が出てきました
とても参考になり感謝しています
2年ほど前から目の下の痙攣が始まり今では頬と口元まで広がってしまいました 食事の時が辛いです 仕事にも支障をきたすほどです いずれ手術をしなければと思っております
お忙しいところ申し訳ありませんが入院された病院名とF先生のお名前、首都圏でたくさんの顔面痙攣の手術数をこなしている3名の先生のお名前を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします

投稿: ココア | 2011年9月25日 (日) 13時24分

初めまして、顔面痙攣が発症して4年がたちます。
最初は投薬治療をおこない、その後ボトックス注射治療をしましたが、一向に軽減されず、新たな投薬治療をしておりますが最近になり、以前に比べで痙攣がひどくなり眼の大きさが左右違ってきました。
色々な情報を収集していく中で、このブログに出会いました。とても、共感できる部分がありすごく分かりやすく助かりました。
近畿に住んでおりますので、こちらでの先生がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿: mido | 2011年9月17日 (土) 16時51分

初めまして。

闘病日記拝見させていただきました。
大変参考になりました。 ありがとうございます。

私も二年程前から左側の顔の痙攣が始まり、最近ではいてもたってもいられないくらい痙攣の頻度が増え、対処法を調べていた所でこちらのサイトに辿り着きました。

現在情報収集をしていますが、
ぜひこちらからも情報をいただきたくコメントいたしました。

入院された病院、担当された先生のお名前、首都圏の経験豊富な3人の先生のお名前を教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

投稿: AKIRA | 2011年9月14日 (水) 17時15分

はじめまして。
痙攣が始まってからはや5年。
このブログのタイトルにもあるように、本当にうんざりしています。
現在手術を受けようかどうかいろいろと検討中なので、手術された病院と経験豊富な先生を教えていただけると非常に助かります。
お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い致します。


投稿: NTnk | 2011年6月24日 (金) 20時10分

主人が去年から目がぴくぴくししだし今では口もおかしくなってきて、もうみてるのもつらそうで
なんとかしてあげたくて、いろいろ調べていて
もうわらにもすがる思いであなたの日記を読みました、なんとかなおしてあげたいので先生の名前と病院を教えてください

投稿: 佐々木 真里 | 2011年6月 8日 (水) 21時07分

ブログ拝見しました。
完治されて本当によかったですね。

私は4年程前から痙攣があり、最近では痙攣していない時の方が少なくなってしまいました。
朝起きるとまず痙攣。寝ようとしても痙攣してなかなか眠れず、歯医者へ行っても治療中ずっと痙攣・・・。仕事中も。
もういいかげん解放されたいです。

東京在住で、子供もおりますので、近くの病院で手術をしたいと考えております。とても不安です。
入院された病院名と3名の先生の名前を教えてください。
宜しくお願いします。

投稿: フラワー | 2011年4月16日 (土) 17時59分

40代横浜市在住の女性です。
7年暗い前から症状があらわれました。最初は二番目三番目の子供を生んで子育てのストレスからかと思っていて、そのうち善くなるだろうとあまり気にはしていませんでしたが、どんどん酷くなり、今では痙攣がない時間の方が少ないくらいです。
是非、三人の先生と病院教えてください。

投稿: みかきさ | 2011年2月27日 (日) 10時59分

母が昨年秋から片側顔面痙攣に悩まされており、
色々調べておりましてコチラにたどり着きました。

現在のところボトックスで治療しておりますが、
将来のことも考え、子供達で費用負担し手術を
薦めたいと考えております。

お忙しいとは存じますが、お時間あるときで
構いませんので、入院された病院と、首都圏で
顔面痙攣の手術数の経験が豊富な3人の先生の名前を
教えていただけますでしょうか。

やはり脳の手術、ということで、できれば経験
豊富な先生のところで・・・と考えております。

投稿: マミ蔵 | 2011年2月19日 (土) 19時43分

はじめまして。片顔面痙攣が発症して10年になります。
昨年の九月末から痙攣が酷くなり、
来月検査入院、四月に手術が決まりました。
地元の大学病院となり、痙攣の手術も多くされては
いるようです。
今までにMRIを二回うけましたが、異常なしで
先月受けたMRIで神経と血管の接触を指摘され
紹介状を書いて頂いた大学病院の初診で
手術が決まりました。

ブログはとても分かりやすく参考になり
勇気をもらいました。
しかし私の場合、手術がきまってから
こちらで情報を得ましので、病院のこと、
三名の先生のことを知り、残念では
ありますが、前向きに頑張ります。

投稿: マフィン | 2011年2月12日 (土) 10時43分

はじめまして。
貴重な体験談、興味深く拝見させていただきました。
そして、完治、おめでとうございます。
私(20代です)も7年ほど前から痙攣が始まり、神経内科、精神科、眼科、脳外科、ジストニア外来…
投薬やボトックスでなんとか誤魔化してきましたが、ここ1年、薬もボトックスも全く効かず、現在は仕事はもちろん、外出する事も儘なりません。
手術を考えています。
もし宜しければ、入院された病院と3名の先生のお名前を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

投稿: mi | 2011年2月 8日 (火) 00時05分

初めまして。10年程前から顔面痙攣が始まり、最近手術を考えています。いろんなブログを検索し、こちらにたどりつきました。とても参考になります。

首都圏にある手術を受けられる病院名と腕の確かな3名の先生の名前を教えて下さいませんか?

投稿: あき | 2010年11月22日 (月) 17時03分

53歳の女性です。顔面痙攣が発症して10年になります。ボトックス治療を受けていましたが、10年過ぎると効き目が悪くなり効果が薄れてきました。いまでは口が少しゆがんできました。主治医の先生の勧めもあり、手術を決心しましたが、正直こわいです。私にも病院名と先生のお名前を教えてください。
あと、手術後の痛みについても教えて下さい。

投稿: のっち | 2010年10月31日 (日) 22時28分

母が同じ病気で悩んでおり、病気について調べていたところ、こちらのブログにたどり着きました。
体験談、大変参考になると同時に、勇気づけられております。

首都圏で活躍されている先生のお名前と、手術を受けられた病院名を教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: ゆう | 2010年8月14日 (土) 22時13分

久しぶりに書き込みさせて頂きます。
このブログを読んで、勇気付けられ、重い腰を上げて、動き出して数ヶ月・・・

今月21日に手術する事になりました!

怖いです。不安です。でも嬉しいです。
このしんどかった生活からおさらば出来るんですよね。
人と顔を合わせて話すのがおっくうだったのが
何も気にせず話す事が出来るようになるんですよね。

私も手術先日は「夢をかなえるゾウ」読みます。

投稿: ドレミ | 2010年7月 6日 (火) 09時21分

大変興味深く読ませて頂きました。
完治おめでとうございます。
正直手術は恐怖です。
しかし、以前から症状があった、片側顔面痙攣がこのところ急にひどくなりとても悩んでいます。
近く受診するつもりです。
現在治療は受けていませんが、最終的には手術を覚悟しなければいけないような気がしています。
首都圏にある手術を受けられる病院名と腕の確かな3名の先生の名前をお教え願えませんでしょうか?

投稿: nekomama | 2010年4月21日 (水) 00時48分

初めまして。
私自身は30代女性なのですが、片側顔面痙攣を発症しているのは60代の母です。日常的にももちろん、パートの接客業にも支障が出そうなほどで、非常に困り果てております。
娘の私がこのようにインターネットで情報収集をして、こちらに辿り着きました。
地元の総合病院での審査結果で、血管と神経が触れている像が撮れているので確定となり、あとは手術に踏み切るだけなのですが、Dice-Kさんの仰る通りやはり頭の手術ですから、その道の権威・名医の方にお願いしたいと思います。
是非手術された病院と3名の先生のお名前をお教え下さい。
何卒宜しくお願いいたします。

投稿: つっちー | 2010年4月20日 (火) 01時07分

はじめまして。
都内在住40代女性です。
顔面痙攣発症は10年ほど前で、今はボトックスをしています。
でも、やはり痙攣や引きつれがなくなることはありませんし、満足のいくものではありません。
今の病院の主治医の先生の方針では、手術では治らないかもしれないので薦めていないとのこと。
そう言われては引き下がるしかありませんでした。

こちらのHPを拝見して是非、手術を行っている病院と先生をお教えいただきたくコメをいれました。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: かよぽん | 2010年4月19日 (月) 23時22分

はじめまして。40代女性です。
私は4年程前、耳の雑音から始まりました。
そして1年前から顔の痙攣が始まり、今年2月頃よりかなり頻繁にでるようになり、脳外科を受診しました。
手術は勧められないとの事でしたが、やはり完治を考えると、決心するべきかと思います。
ぜひ、手術された病院と首都圏の3名の先生をお教えいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: ふうりん | 2010年4月16日 (金) 11時58分

私も去年から顔面痙攣に悩まされていて 病院に行ったら… これからもっと酷くなりますと言われ不安でいっぱいです 良い病院を探していますが どこへ行っても同じ返事が帰ってくるかと思うと どうして良いか分かりません

投稿: 介護職員 | 2010年4月 3日 (土) 22時45分

私は2年半ほど前に片側顔面痙攣と診断され、病院で治療方法を説明して頂いたものの、そのまま放置状態でした。当時はまだまだ症状は軽く、軽視していました。最近、痙攣している時間が長く耳鳴りもするので手術を考えています。首都圏の病院と3名の先生のお名前を教えて頂けますでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: ドレミ | 2010年3月25日 (木) 12時09分

ともさんへ、
メールが届きませんでした。
メアドを御確認のうえ、もう一度御連絡ください。

投稿: Daisuke | 2010年3月 8日 (月) 22時57分

ブログ 細かく拝見しました。手術を受けるのは大変ですね。23歳の時くも膜下出血と、その後2度の出産で帝王切開術を受けました。もう手術は正直いやですが、私も痙攣に悩んでいます。手術を受けた病院と首都圏の三人の医師を教えてください。お願いします。

投稿: とも | 2010年3月 5日 (金) 18時46分

ブログを拝見いたしました。
まだ診断を受けて一月ほどですが、
鍼治療に限界を感じています。
どうか入院された病院と、
顔面痙攣の手術数をこなしている
3人の先生の名前を教えてください。
お願いいたします。

投稿: まめたろう | 2010年2月 8日 (月) 12時11分

最近症状が出てきました。
まだ神経内科や脳外にはいってません。
明日、神経内科を受診予定です。
まだ確定診断がでていませんが、事前に入院された病院と、首都圏でたくさんの顔面痙攣の手術数をこなしているという3人の先生の名前を教えていただけますと非常に助かります。よろしくお願いいたします。
少しでも先に情報を得ていたいので…。

投稿: 若虎虎 | 2009年12月24日 (木) 15時42分

はじめまして とても参考になりました 首都圏での経験豊富な先生の名前と病院名教えて下さい よろしくお願いします

投稿: みよこ | 2009年12月19日 (土) 14時40分

はじめまして。
特に試行錯誤編、大変共感して読ませていただきました。
私は痙攣の症状が出てからちょうど10年経ったところです。自分が片側顔面痙攣だとわかってからは、主にボトックス治療をしてきましたが、満足はしていません。小さかった子供も高校生になり、もう手術を決断してもいい頃かなと思っています。
私は関西在住ですが、遠方でも経験豊富な先生にお世話になりたいので、手術された病院と3名の先生のお名前をお教えください。よろしくお願いします。

投稿: すず | 2009年11月21日 (土) 23時47分

私も受診しようと思っています。
首都圏の先生を教えていただきないでしょうか?
こちらのブログを感謝します。。。

投稿: ひとみ | 2009年9月 6日 (日) 22時04分

私も来月同じ手術を受けます。
大変参考になりました。

投稿: 松谷紹一 | 2009年5月30日 (土) 02時16分

 初めまして。30代女性です。さとわさんの掲示板とともによく拝見させていただいております。
 発症の兆しは約10年前ですが、激しい痙攣が起こってから7年程経っております。その間、ボトックス・オステオパシー・漢方薬と試してきました。
 現在病院探しを始めたばかりで、きっかけにと先日近くの大学病院に行ってみました。
 是非入院された病院と3名の先生を教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。
 いまだに迷いと覚悟の繰り返しですが、決断するのは自分ですが、このブログが一つの励みとなっていることにとても感謝いたしております。ありがとうございます。

投稿: まめまめ | 2009年5月 3日 (日) 00時22分

入院された病院と、首都圏でたくさんの顔面痙攣の手術数をこなしているという3人の先生の名前を教えていただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

投稿: リラックス | 2009年3月23日 (月) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 27、入院に必要なもの(おまけ) | トップページ | 29、手術から一ヶ月 »