« 19、入院7日目 | トップページ | 21、入院9日目 »

20、入院8日目

夢の中にいた。なぜか私は知らない街の夜の繁華街を歩いていた。そしてなぜか私は綺麗な女性達に熱い視線を送られている。ドレスを着たすごい綺麗な女性だった。あれはキャバクラの呼び込みかな?いや、あれは女性じゃない。おかまだ。。。。そしておかまは熱視線を送りながら私を追いかけてきた。私は当然の如く逃げた。そこで私は目が覚めた。
まだ外は暗い。時計を見ると4時半。まだ早いけど、もう6時間半寝たのだから、それなりに睡眠が取れた。今までは傷口や首元が気になって、寝返りをうつとしてすぐに眼が覚めてしまった。でもこの日は一度も眼が覚めなかった。それだけ傷口周辺が落ち着いてきたということの証明だと思うと嬉しかった。きちんと寝返りを打ちまくっていたようなので。
ふと気が付くと何か違和感がある。枕元を見ると包帯と網が取れていた。あ。。。。(汗)
傷口のガーゼは頭全体にテープでぐるぐる巻きにされているので心配はしてない。でもちょっと焦った。どうしようと悩んだが一人で悩んでもしょうがない。入院して初めてのナースコールをして、包帯を巻き直してもらった。
もう一眠りをしたかったが、目覚めが良かったのでそのままボーっと外を見ながら夜明けを待った。

--------------------------------------------------------------------------------
朝食
ごはん、味噌汁、焼きししゃも(2本)、青菜浸し、減塩のり佃煮(チューブ2g)
--------------------------------------------------------------------------------
え。。。これだけですか?あまりにも少なかったので、私はお見舞いでもらったバナナを食べた。これくらいいいよね?(誰に聞いているのか知らないけど。。。)

午前中は先生たちの回診があった。脳外科の先生たちが5人くらい。なんだか大学病院っぽい?「後でガーゼ交換しますね」と主治医の先生に言われ、その集団は去っていった。
それから私は術後初めて下のフロアまで降りていった。ちょっと怖かったけど、行ってしまえばなんてことは無かった。問題は売っている弁当がとっても美味しそうだったことくらい。

--------------------------------------------------------------------------------
昼食
カレーライス(ポーク)、キャベツとミニトマトのサラダ、ラッキョウと福神漬け、牛乳
--------------------------------------------------------------------------------
久々のカレーは美味しいな。でもせめてこの2倍食べたいな。牛乳は結構腹が膨れるからいいんだけどさ。しょうがないので(?)、お見舞いで頂いたお菓子をぱくり。。。

夕方になって主治医の先生が来てくれた。外来が終わってから来てくれたようだ。相変わらずお忙しそうで、頭が下がります。首から下のシャワーの許可をもらえたのが良かった。ついでに色々と聞いてみた。私の側頭部のくり抜いた箇所の骨は砕いて戻したと前に聞いていたのですが、てっきり血液製剤で固めていたものだと思っていたら、実は固めていないらしい。徐々に骨化しますからと言われた。この病気は先の長い方の場合には血液製剤は使わないというF先生の考えらしい。確かに昔はこの箇所の手術は筋肉などの強度があって問題ないから、骨は戻していなかったと聞いたことがあるので、それはそれでありなのかもしれない。そして血液製剤にはやっぱり多少なりともリスクを感じられているんだなと思いました。

ガーゼはテープで頭をぐるぐる巻きにして固定されています。それで包帯が取れても問題なかったのですが、そのテープも含めて交換をしてもらいました。またこれを取るときが痛い。入院前に頭を丸めてくるんだったと後悔しました。テープを剥がすときに私は「いてて!痛い痛い!」と何度も叫び声を上げた。先生は「ごめんなさい、ごめんなさい!」と声を上げながらテープを剥がしていく。でも先生の剥がし方には全然が遠慮は無かったです。。。これ手術の次に辛かったエピソードかも。抜け毛の気になるお年頃の男性は頭を丸めてから入院したほうがいいかも。他の病院でもテープをぐるぐる巻きにするのかな?この病院だと髄液漏にずいぶんと気を使っていて、包帯の上もネットで頭皮を押さえつけるようにネットをつけていました。おかげで順調に回復できましたが、私も最近抜け毛を気にするお年頃です。(苦笑)

--------------------------------------------------------------------------------
晩飯
ご飯、さわら照り焼き、茹でオクラ、筑前煮、澄まし汁、みかん
--------------------------------------------------------------------------------
そろそろ病院食は飽きてきたなあ。また頂いたお菓子をぱくり。。。。。としようとしたが、カロリー表示を見て、明日の午前中に食べようと思った。

この日はかなり痙攣が出た。術前とは全然質が違うとは言えど、本当に直ってくれるのかなと不安が出てくる。

|

« 19、入院7日目 | トップページ | 21、入院9日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 19、入院7日目 | トップページ | 21、入院9日目 »