« 16、入院4日目(手術当日) | トップページ | 18、入院6日目 »

17、入院5日目

朝になり食事が運ばれたきた。一日食べていなかったので、久々の食事が嬉しかった。残さず食べることが出来ました。
--------------------------------------------------------------------------------
朝食
ご飯、味噌汁、大根のきんぴら、鮭の塩焼き、ふりかけ
--------------------------------------------------------------------------------
手術後は1~2日は食事が出来ないと思っていたので良かったです。でも全部食べるのがやっと。もっと量が多かったら残していただろうなあ。これを食欲があるとみなすのか、食欲がないとみなすのか。。。本当は栄養をこれだけ取っていれば充分なんですよね。

主治医の先生が来て、包帯とガーゼを交換してくれました。10時半ごろに病棟の看護士さんが現れ、車椅子で私を病室まで連れてきてくれました。車椅子に乗るときには自分でベッドから立つことは出来たけど、歩くのはちょっと無理そうだった。個室に通されました。一晩はナースステーションの前の個室に入り、次の日に元の大部屋に戻るとのこと。
担当の看護士さんに色々と説明を受けて、最後にやっと待ちに待った瞬間が来ました。尿管を外しましょうとのこと。「これ色々な人に脅されたんですけど、外すとき痛いんですよね?」「えーと。。。。。。。。。はい、痛いと思います。」などのやりとりがあり、「じゃあ引きますよ」「はい、お願いします。#$%&*!!!」声にならない叫び声を上げてしまいました。2~3秒で済んだからいいんですが。「最初に歩いてトイレに歩いて行くときには声を掛けてくださいね、危ないから。」と言われ、それから昼食だった。

--------------------------------------------------------------------------------
昼食
炊き込みご飯、吉野煮、緑酢和え、漬物、牛乳
--------------------------------------------------------------------------------
入院して初めて全部食べるのがちょっと大変だった。

一人でラジオを聴きながら、ぼーっとしていた。すると、父親が現れた。昨日と比べて顔色が元に戻ったとほっとしていたようだった。そんなこんなで会話をしていると、看護士さんが現れて、「緊急オペが入ったので、Dさんが大丈夫そうなら、大部屋にもどってもらってくれと先生から」と言われ、私は2時間だけで個室を追い出されることになった。まあしょうがない。回復具合も悪くないので、むしろ感謝しなきゃいけない。

部屋を移って2時間くらいしてそろそろトイレに行ってみるかと思い、ベッドから立ってみた。立つのは問題なさそうだ。歩くのも点滴台に捕まりながらゆっくりであれば歩けそうだ。私はゆっくりとだが、歩けることに喜びを感じていた。そしてトイレの前で担当の看護士さんと遭遇。「ここまで歩いてきちゃったんですか?声を掛けてくださいって言ったじゃないですか!」と怒られた。「じゃあこれからトイレですね!」と彼女は去った。私は用を済ませ、トイレを出ると部屋に戻った。ちょっとするとまた看護士さんが現れ、「一人で戻れたんですか?最初に歩くときだけはちゃんと声を掛けて欲しかったです。危ないですから!」と懇々と説教をされた。私はひたすら平謝り。でもちゃんと親身に真剣に仕事をしている方だと感じて、本当に頭が上がらない。こんな方が働いている病院に入院してよかったと思う。

なんとか食事も取り、トイレまで歩けるようになったので、携帯から自分のBlogで友人たちに無事の知らせを送る。
--------------------------------------------------------------------------------
晩飯
ご飯、コロッケと白身魚のフライ、小松菜の辛し和え、ミニトマトとキャベツのミニサラダ、バナナ
--------------------------------------------------------------------------------
これまでで一番美味しかった。でもこの夜もやっぱり全部食べるのがやっとだった。まだ食欲は戻っていない。
最後に主治医の先生が顔を出してくれた。もうストッキングも脱いでいいですよとのことで、順調に回復をしていることを実感できた。
夜はあまりよく寝れなかった。そば殻の枕が痛くて、結局その上にバスタオルを置くことでなんとか寝ることが出来たが、あまりよく寝た実感はない。枕にはうっすらと血の後がいくつか付いていた。

|

« 16、入院4日目(手術当日) | トップページ | 18、入院6日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 16、入院4日目(手術当日) | トップページ | 18、入院6日目 »