« 18、入院6日目 | トップページ | 20、入院8日目 »

19、入院7日目

目覚めが早すぎたが、それなりに寝られたおかげでだいぶ調子がいいように感じられる。ずっとあった微熱も平熱に下がった。やっぱり睡眠が一番の回復のための薬なんだと実感した。でも今日は大人しくしようと思う。まだ頭痛があるので鎮痛剤をもらう。今日から点滴は午前中と夕方の抗生物質だけとなる。今まで点滴で打たれていたステロイドは錠剤で渡された。

--------------------------------------------------------------------------------
朝食
バターロール3個、マーガリン、オレンジジャム、ボイルウインナー、コンソメスープ、野菜ソテー、トマトケチャップ
--------------------------------------------------------------------------------
久々にパンを食べられたのが良かったが、その他が味気なかった。

午前中は何もせず、ラジオを聴きながらぼーっと過ごしていた。まだパソコンやテレビや本は疲れてしまいそうなので、このラジオが意外と重宝した。iPodで音楽を聴いているのもいいのだが、ラジオのほうがぼーっとするには向いていると感じた。
--------------------------------------------------------------------------------
昼飯
ご飯、芙蓉蟹、ジャガイモとニンジンの煮物、漬物、牛乳
--------------------------------------------------------------------------------
この不要蟹が曲者で、今まで一番美味しくなかった病院食だったかもしれません。

昼過ぎに幼馴染が来てくれた。昨日の反省もあり、私はベッドで寝たままにさせてもらった。彼はこの病院で学生時代にバイトをしていたり、以前父親が入院したことがあったりと、色々とあったらしく、タイミングを見計らってやって来た。
友人が帰ってからまた少しぼーっとしていた。調子も悪くなかったのと暇だったので、術後初めてパソコンを開いた。書き溜めていた入院日記を打ち込んでいると、今度は大学の後輩3人組が見舞いに来てくれました。病室はやはり狭いので、廊下で椅子に座って話をしました。花を頂いたので、最初は面倒くさいなと思いつつも毎朝水を交換している自分がいます。こんなときだからこそ、花を眺める余裕が自分にもあるんだろうなあ。
ベッドに戻ってからの検温の時間。多少の疲れは感じたけど、熱も血圧も上がることなく、これは確実に回復をしているんだなと実感。でもまだ焦らない。もう少しは元気があってもじっとしていないといけませんね。
--------------------------------------------------------------------------------
晩飯
牛丼、貝柱の酢の物、澄まし汁、オレンジ&キウイ
--------------------------------------------------------------------------------
牛丼なんて久々だなあ。入院前にはよく食べていただけど、これはちょっと嬉しかった。グリーンピース入り牛丼っていうのがちょっとはてなだけどね。

痙攣は多少出ていた。あまり気にはしてないが、全然気にしていないというと嘘になる。術前と比べると比べ物にならないくらいに痙攣が軽かったし、頻度もほとんど無かった。早く完全におさらばしたいな。

|

« 18、入院6日目 | トップページ | 20、入院8日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 18、入院6日目 | トップページ | 20、入院8日目 »