« 2、私の痙攣の場合 | トップページ | 4、マッサージで緩和される? »

3、原因は?

原因は動脈硬化などと言われています。ですが、はっきりとした原因があってこの症状が発生すると分かっているわけではありません。でも何かしらの原因があるはずです。これが他の方の病状の原因と一致するかしないかは分かりませんが、私の場合の思い当たる原因(かもしれないもの?)を挙げておきます。

(1つめの原因と思われるもの?)
2004年の年末にそれは起こりました。私の部屋は一階なのでエアコンをつけていても底冷えします。このときは「24」のDVDを借りてきて週末にずっと見ていました。その際にはソファで横になっていました。左腕は頬杖を付くわけでなく、気をつけの姿勢に近いポーズで体の下に左上がありました。長い間その姿勢でいたために、気が付くと腕が圧迫されていました。痺れていただけでなく、痛みがありました。それに気が付き腕をほぐしたのですが、すでに手遅れでした。湿布を張ったりしたのですが、状況変わらず。あまりに痛くて眠ることも出来ず。熱いシャワーを腕にかけると痛みは緩和されました。次の日に病院に行ってレントゲンを撮ったのですが、異常は無いということで鎮痛剤をもらいました。なんとかそれで痛みをごまかしていました。そして1週間程度経った大晦日。痛みがまたひどくなりました。まともに眠れないほどです。正月明けに病院をいくつか回って、それでも鎮痛剤を渡されるだけ。途方に暮れた私は繁華街で目に留まったマッサージ店で鍼灸をしてもらいました。藁をも掴む気持ちでした。生まれて初めての針でしたが、これがすごかった。痛みの場所を伝え針を打ってもらうと、今まで動かなかった部分が動くようになりました。麻痺していたところにも強く痛みを感じるようになりました。そして新たに痛みを感じ始めたところに湿布を張ると痛みが少しずつ治まりました。そして痛みに悩まされること無く寝られるようになりました。何回かこの針師の人に鍼灸をしてもらい、2ヶ月ほどは腕に力が入らなかったのですが、その後何の不自由も無く春先には腕を使えるようになりました。また、以前にお世話になったカイロプラクティクにもちょくちょく通い、肩の稼動域のマッサージをしてもらい、これも回復の助けになりました。

(2つ目の原因かも?)
2004年の春先から、私はダイエットを始めました。朝夕にダイエットドリンクを飲み、毎晩ウォーキングをしました。4ヶ月くらい続けて、体重を11キロ落としました。その後は食事も普通にしながら、週に4回以上はジムに通いました。9月の末に海外出張が入り、それを機にジム通いがしなくなってしまいました。腕を痛めたのを機に、まったく体を動かすことをしなくなってしまいました。そして翌年の春先に入った頃から徐々に体重が元に戻り始めました。

これらの2つの出来事と同じ頃の2005年春頃に瞼が少しずつ痙攣するようになりました。また同じ時期に光がまぶしくて眼が開けてられないということが起こりました。これは春先に4~5回くらいありました。それっきり起こっていません。これも顔面痙攣の症状と関係しているのかもしれません。

(その他の可能性?)
・職場で冷房がきつくて、頭痛が起こるくらい強い冷房の下で仕事を何年もしています。これで血行がおかしくなったことも考えられます。
・子供の頃から右と比べて左の肩が下がっていました。
・自炊をしない偏った食生活が動脈硬化を起こしたのかも。

|

« 2、私の痙攣の場合 | トップページ | 4、マッサージで緩和される? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2、私の痙攣の場合 | トップページ | 4、マッサージで緩和される? »