« 25、入院15日目~16日目 | トップページ | 27、入院に必要なもの(おまけ) »

26、入院17日目~18日目

(入院17日目)
今日の検査で問題なければ退院。ということでMRIの検査をした。この病院のMRIは全身が入るタイプなので狭苦しい。しかも暑い。15分も音を聞かされながら入っているのは疲れました。

ベッドに戻り、また暇な時間を過ごす。「早く帰りたいなあ、検査どうだったのかなあ。」と思っているっと、事務のおばさんが来て「このアンケート退院するときに書いてくださいね」って来た。「私の退院決まったんですか?」と聞くと、それは分からないと言われてしまった。ちょっとすると看護士さんが「明日は退院ですね。忘れ物しないようにしてくださいね」と言われた。「え、決まったの?」と聞くと、「決まったみたいですよ」と言われた。そっか、決まったのか?

2時間ほどして主治医の先生が来てくれました。MRIの画像を見ながら、病状を説明してくれました。そして退院を伝えられました。やったあ、焼肉だあ!
傷口はこれからもしばらく圧迫するようにしてくださいと言われました。ヘアバンドみたいなものがいいでしょうと。帽子は買っておいたけど、ヘアバンドは無いなあ。

(入院18日目)
10時に退院。会計は17万円弱でした。限度額適用認定申請を行っていたのですが、思ったよりも高くなってしまいました。他の方の体験談を見ると、この適用申請を行っている人は10万円前後になることが多いようです。入院日数や収入によって会計金額は変わってくるようです。また月をまたぐと高くなるようです。
退院する頃には暖かくなっているかなと思っていただ、外に出るとまだまだ寒い。やっと開放された!という気分でいっぱいだ。帰宅してからシャワーに入り、そしてラーメンを食べに行った。

午後はリハビリのため、街を歩いた。15分も歩くと足がパンパンになった。杖が欲しいくらいだ。信号で立ち止まると何かにもたれかからないと立っていられない。筋力の低下を感じた。これはもっと歩かないと駄目だ。

ヘアバンドを探しに行った。色々と探したがイメージに合うシンプルなものはダイソーにしかなかった。若者がファッションでしているようなものは見つからなかったので、楽天で買うことにしました。

|

« 25、入院15日目~16日目 | トップページ | 27、入院に必要なもの(おまけ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 25、入院15日目~16日目 | トップページ | 27、入院に必要なもの(おまけ) »