« 21、入院9日目 | トップページ | 23、入院11日目~12日目 »

22、入院10日目

明け方に廊下で火災報知器反応というアナウンスが流れ、建物の外から消防車の音が近づいてきた。あれは一体何だったんだろう?結局4時間くらいしか眠れなかった。周りの人は私のいびきが聞こえない分よく眠れてかもしれませんが。。。。

さて、そろそろ朝食だと思っていると、眠そうな顔して主治医の先生が「どうですか?」と来てくれました。後でガーゼと包帯の交換をしてくれるということで去っていきました。本当に忙しそうです。もうなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

--------------------------------------------------------------------------------
朝食
ご飯、味噌汁、温泉卵、キャベツ青菜ソテー、ふりかけ
--------------------------------------------------------------------------------
さすがにこのときの朝食は納得がいかなかった。たんぱく質を卵とふりかけだけで取るってどういうことよ!?

そろそろ本を読めるくらいには回復しているだろうと思い、伊坂幸太郎の「魔王」を読み始める。

主治医の先生がガーゼを交換してくれました。今までのよりももう少し小さいやつです。頭洗ってもいいですよと言われたのですが、ちょっと怖かったので次の交換のときにしますと言いました。傷自体は三日でふさがるとか。。。

--------------------------------------------------------------------------------
昼食
ご飯、ひれかつ、茹でブロッコリー、大根サラダ、漬物、牛乳
--------------------------------------------------------------------------------
かつだ!と一瞬喜んだのですが、一口かつみたいなものが二つ。。。。

気が付くと傷口のガーゼがずれており、首の後ろに手を伸ばしたら、ワセリンとホッチキスの針に手が触れました。しょうがないので、看護士さんにやり直してもらいました。包帯を巻くのであれば、先生よりも看護士さんのほうが上手な気がします。

もうさすがに納得がいかないので売店に食べ物を買いに行きました。かといって、弁当は多いからおにぎりでもと。いくらのおにぎりしか残っていない。。。。。。。。。悩んで薄焼きのミニせんべいを買いました。
一気に食べずに一日掛けて食べました。まるでここまで病院食以外は食べてこなかったような書き方ですが、頂いたお菓子はちょこちょこ食べています。でも塩っぽいものが食べたかったんです。

脳梗塞のおじいちゃんが退院した。これで脳外科の患者は俺だけか。。。。。。他は皆は糖尿病。糖尿病って大変だね。部屋の会話を聞いていると、本当に辛そうです。

--------------------------------------------------------------------------------
晩飯
ご飯、澄まし汁、生揚と豚肉みそ炒め、かぼちゃ甘煮、黄菊和え
--------------------------------------------------------------------------------
このかぼちゃ甘くないよ。甘くないかぼちゃって何?
そろそろ食べ物の禁断症状が出てきました。。。。

|

« 21、入院9日目 | トップページ | 23、入院11日目~12日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 21、入院9日目 | トップページ | 23、入院11日目~12日目 »