目次ページ

このBlogは、私Dice-Kが片側顔面痙攣という病気に悩み、色々と試行錯誤をして、最終的に手術でそれを治療するまでの記録です。色々な方の顔面痙攣で悩んでいる方のネット上の体験談が非常に役に立ちました。この記録が同じ病気で悩んでいる人の参考になってくれればという思いと、自分で後から思い起こすことが出来るように書きました。Blogだと順を追って読むのが分かりづらいので、この目次ページですべての記事へのリンクを張りました。ここのページから番号順に見ていただくのが時系列で理解しやすいと思われます。

リンクをクリックすると新しいウインドウでページを開くので、読み終わったらそのウインドウを閉じて、次のリンクをクリックしてください。

お詫び

(病状説明編)

1、顔面痙攣とは

2、私の痙攣の場合

3、原因は?

(試行錯誤編)

4、マッサージで緩和される?

5、試行錯誤編 鍼灸

6、試行錯誤編 中国針

7、試行錯誤編 気孔

(通院編)

8、病院での治療の開始

9、検査

10、脳外科の通院が始まる

(入院日記)

11、入院前検査

12、入院前日

13、入院初日

14、入院2日目

15、入院3日目

16、入院4日目(手術当日)

17、入院5日目

18、入院6日目

19、入院7日目

20、入院8日目

21、入院9日目

22、入院10日目

23、入院11日目~12日目

24、入院13日目~14日目

25、入院15日目~16日目

26、入院17日目~18日目

27、入院に必要なもの(おまけ)

(後日談)

28、退院後1週間検診

29、手術から一ヶ月 

30、職場復帰 

31、順調に回復していたと思っていたが。。。 

32、一ヵ月後検診 

33、手術後に発生する痙攣再発のメカニズム 

34、再発と消失 

35、三ヵ月後検診 

36、皆さんのコメントへの返信です 

37、半年後検診 

38、1年後検診 - 再手術? (2/7更新)

39、再手術(ってほど大げさではないですが) (New、7/11更新)

40、顔面痙攣患者のオフ会 (New、7/11更新)

(その他)

おまけ1、顔面痙攣体験談リンク集

おまけ2、他の方の体験談との違い 

| | コメント (20)

«皆様へのお詫び